人付き合いが苦手でも、出来るだけ、周囲と上手くコミュニケーション

あなたの仕事に関しての失敗に関してのアンケートです。 あなたが仕事において一番大きな失敗に関して教えてください。失敗のジャンルは何でも構いません。仕事は正社員以外でパート、アルバイトでも構いません。 下記の質問にすべてお答えください

その失敗は入社年目でしたか?あなたの年齢は?

【例】三年目、27歳
入社5年目 28歳

職種のジャンルは?

【例】金属部品メーカー
自動車部品製造業

具体的にどんな失敗だったかを教えてください

【例】発注業務で桁間違いの発注をしてしまう
東南アジアの会社に自動車部品を輸出して、その代金を回収出来ませんでした。合計で約250万円ぐらいです。

自分なりに分析してその失敗の原因は何だったと思いますか

【例】時間に追われる中での仕事で確認を行ったためだと思います。
本来は、取引を開始する前に、しっかりと取引先の信頼調査を行わなくてはいけないのですが、急な発注だった為に、信用調査を疎かにしてしまいました。

その失敗を挽回するためにどれくらいの時間と労力を使いましたか?

【例】上司と共に遠方の客先まで出向き詫びを入れることとなった。その他にも社内業務をカバーするために十数人で一週間くらいは毎日残業でカバーした
料金を回収する為に、上司と現地の会社まで出向いて交渉を行いました。
交渉の結果、分割で支払うことになり、最終的に売掛金回収が完了するまで半年ぐらい掛かりました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
海外のメーカーと取引を開始する時は、開始前に取引先の信用調査を徹底的に行うことを教訓としました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
海外のメーカーと取引を開始する時は、開始前に取引先の信用調査を徹底的に行うことを教訓としました。

その後同じ失敗をクリア返したことはありますか?もしも再度同じ失敗をした方はその際の原因は何でしたか?

いえ、その失敗から学びましたので、同じ失敗は繰り返していません。

あなたなりの自己分析で仕事においての長所は何だと思いますか?

【例】仕事を与えられたら誠実に仕事をこなそうとするところです。
仕事柄、契約書を扱うことが非常に多いのですが、そういった重要書類を作成する時は、ダブルチェック、トリプルチェックを心掛けて、絶対にケアレスミスが無いように努めている点ではないでしょうか。

あなたなりの自己分析で仕事においての短所は何だと思いますか?

【例】周りの人を頼ることが苦手ですぐに仕事を抱え込んでしまい流れをとどこってしまうことが多々あります。
基本的に、あまり人付き合いが得意ではないので、周囲との調和やチームワークが欠けている面があると自覚しています。

短所をカバーするにあたりあなたが気を付けていることを教えてください。

人付き合いが苦手でも、出来るだけ、周囲と上手くコミュニケーションを取るように心掛けて、自分自身を変えようと、日々、努めています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加